読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本代表として東南アジア青年の船に参加すべき4つの理由

私が昨年参加した内閣府の国際交流事業の追加募集が始まりました。 4月19日が最終締め切りということで、是非たくさんの人にこの事業に参加してほしいと思い、この事業の大きな魅力を4つ紹介したいと思います。 東南アジア青年の船とは? 参加国 4つの理由…

ベトナムで出てきた卵とは、、、<閲覧注意>

これは去年ベトナムのホーチミンでホームスティをしていた時の話です。 ホームスティさせてもらった家族は7人家族で英語が使えるのは娘さんのみでしたが、みんなとても優しくて楽しい時間を過ごしました。 そんなベトナムの文化を平穏に楽しんでいたのです…

電気もガスも水道もない山岳少数民族の村にホームスティした話。

Facebookの何年前の今日はこんな日でしたってシステムを考えた人に拍手を送りたいと思ったことは何度もあります。 あのシステムのおかげで昔を思い出すことができて、今の自分の背中を押してくれる。 そんなシステムによって4年前のことを遡ることができたの…

名言の力

大分に帰るまで残り1週間弱となり、自分の荷物を整理し始めていたところ一冊のメモ帳を発見しました。 確か中学受験の時からだったと思うのですが、このメモ帳に名言をメモりまくって、通学の電車の中で読んでた記憶があります。 受験中は逃げ出したい気持…

カニ座のワタシ、カニアレルギーになる。

はい。タイトルの通りです。 突然カニアレルギーになりました。笑 人生初のアレルギーです。 ちなみにカニは大好物です。 一生カニが食べれなくなる悲しみ。。 こんな人生の大事件とも言えるべき悲しき出来事を記したいと思います。 事件の発端は2週間前。 …

90kgオーバーのデブがフルマラソンに挑戦すると。。

タイトルにはあたかも挑戦したかのようになってますが、すみませんまだ挑戦してません。笑 どういうことかというと、来年の東京マラソンに出場することを決意しました! あれも抽選なので、落ちたらホノルルマラソンかな?笑 なぜマラソンをしようと思ったの…

東南アジア青年の船を終えて

先日、2月26日に第43回東南アジア青年の船事業報告会を終えて、この船旅もついに終わりを迎えました。 まだ事後活動が残っているとはいえ、ここで一区切りです。 昨年の報告会に参加してこの事業に挑戦することを決めた為、ちょうど1年間この事業に捧…

写真ってすげぇなって思った瞬間

今日FacebookでシンガポールのWeiが写真をタグ付けして載っけてくれました。 それがこの一枚 これの写真を見たときに、写真ってすげぇって心から思いました。 この一瞬は自分でもとても大切な瞬間で、その瞬間を残してもらえてることが何よりもの感動でした…

うんちはあっても運はない。

インド滞在折り返しとなる4日目。 本当なら今頃、寝台列車の中で寝ているはずなのですが、なぜか駅にいます。 理由は、 列車の遅れ その時間なんと 6時間‼︎ドン! 17:20発の列車がなぜか23:50発に変わってます。 おかげで6時間も駅にいる羽目に。泣 うんちは…

Next destination is India 🇮🇳

1月6日 今月暇人?月末に旅行する気は? 数馬からのこの一言で今回のインド旅行が始まった。 前に一緒にインド行く予定は立ててたが結局流れて行かなかったインド。 SSEAYP明けで東南アジアに行きたい気持ちを抑えつつ、南アジアに向かうことを決めた。 来る…

大きな壁の意味

自分は大学でもずっと英語ができないキャラで、SSEAYPに参加することになった時にも、プログラム中そのことが自分を苦しめることになることなんて分かってはいたけれど、 やっぱりめっちゃ悔しい。 このことに関しては毎日悔しい思いをしている。 You are mo…

恋話は最高のコミュニケーション

いつもはナイトコールが始まるとすぐに寝てしまう僕のキャビンですが、DG9が始まりました。 ベトナムの飲み会とタイの打ち上げが混ざった飲み会に参加して結構酔っていたこともあり、結構赤裸々にキャビンメイトと恋話で盛り上がりました。 腹を割って話すこ…

虹も現れるリア充Day

午前中はフリーで始まった本日はやることも特にないと思い朝っぱらからキャビンで呑んでました笑 このときちゃんと仕事をしとけばよかったと後悔。。。 フリーということでプールが解放されました!!でも、狭いし誰も泳いでなかったから入りませんでした。 …

ベトナム出航

シンチャオ!! ベトナムでの寄港地活動が終わり、 また船旅がスタートしました。ベトナムでのホームスティメイトはインドネシアのオビィ 同い年だけど、ちょっとワガママなイスラム教の子でした。このホームスティで初めて彼と出会いました。彼が言った一言…

ベトナム寄港!🇻🇳

昨日のことはさておき、本日はベトナムに寄港しました!外交って外交やな笑という意味不明な感想です。本当に形だけ正式に行うために超お金をつかってる感が否めない。どれだけお金を費やしているのかアピールしてる感じ。会場も豪華やし、ご飯も豪華やし、…

ブルネイダルサラーム

本日はブルネイのナショナルプレゼントでした! アッシュに伝統衣装を着せて貰いました! この船に乗ってからブルネイとミャンマーというAPUにいても未知な人達との交流が多く凄い興味を持っている今日この頃です。 プレゼン後はウィニーとバーでデートしま…

人生初の泥酔 on ship

昨夜、日本のNational Presentation が終わりました。 想像以上の盛り上がりでももクロダンスは本当に本当に楽しかったです。 ソーラン節もアンコールがかかり、計4回ダンスを踊らせていただきました。 楽しいことはあっという間に過ぎ去っていきます。 そん…

棺桶リスト 〜死ぬまでにやりたい100のリスト〜

いろいろな所で色々な影響を受けてめっちゃ燃えてる翔ちゃんです。 表題の通り、棺桶リストなるものを常に付け加えながら生きてるのですが、 アイフォンのメモに記入してるだけなので、あまり普段意識しないし、なくしたら終わりなので、データとして保存し…

残り一ヶ月のスタートライン

東南アジア青年の船事業に参加するまで残り一ヶ月を切りました。 ワクワクと不安が入り混じっている今日この頃です。 AYLのまりさんがよく言ってるように「仕込み8割」 船に乗ってしまったら、あっという間に終わってしまう、それだけ不思議でとても濃い経…

最近の怠惰な生活について笑

久しぶりの投稿です。笑 某団体の除名動議もなんとか回避をして 人生を左右する東南アジア青年の船の最終選考も無事終わり 完全燃焼してしまったのか 所謂、五月病になってしまっています。 なんもやる気が起きないんです。 本当に心からの暇というやつで、…

結婚願望の登場

はい、試験勉強そっちのけです笑 なんとめぐみさんがプロポーズされてました。 多分、僕の人生で初めての結婚報告かな? 親戚とか親の友達とかじゃなくて純粋な自分の繋がりでは。 ふつふつと結婚願望湧いてきてます。 自分のために頑張るより、誰かのために…

核なき世界へ

71年前に第二次世界大戦を終結させた、広島と長崎の原爆投下。 今日、現役のアメリカ大統領としては初めてオバマ大統領が広島に来ました。 歴史的な1日でした。 戦争を経験していない僕。 何があの場所で起きたのかは知っているけど、どうしても他人事に…

奇跡ナメんじゃないよォ‼︎‼︎

はい。ワンピースにはいつも力を頂いてます。いまの自分にぐさっとくる名言。現実から目を背けて、あわよくばの奇跡を信じていました。でも、それじゃダメなんだね。奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない‼︎諦めなかったからこそ奇跡は起きる。自分に弱…

いまのキャラのボトルネック。

遂に明日、大分に帰ります。さみしいです。まだ実家にいたいです。実家では嫌われ者を極めている僕ですが、なんだかんだ母親には全て見透かされてる感じがします。そんな母親に言われて、かつ暇で自分を見つめ直して分かったことは、自分はまだ自信を持って…

俺、宇宙に行く。

はい。ランニングに行ってきて腰を痛めてきた、しょうちゃんです。 最近の夢はアイスクリームに埋もれて満面の笑みを浮かべて窒息死したいでした嘘 夢って最近まで自分のポテンシャルを最大限に発揮すれば叶えられるもの。 つまり可能性があるものを夢にして…

名前がなくなるって辛いよね。

はい、僕が今最も嫌いな言葉があります。それは除名です。僕の今年の前半はこの言葉と戦うことに割かれることになってしまっています。はるかが、こんなことを発言してくれたので、除名について記事にしてみました。コトバンクによると、除名とは名簿から名…

落ち込む自分

はい。題名の通りいま僕は落ち込んでいます笑でも、落ち込んでいただけだったら、このブログを書いてません。多分、寝たでしょう。笑なんでこの記事を書こうかと思ったのかというと、ストレスを抱える原因とはなんなのだろうと考えて解決策的なものが見えた…

夢の実現を目の当たりにして

大学入学当初からの友達で、AIESECではEBである岩本孝人が先日カフェをオープンさせました。AIESECから距離を少しおき、バイトをしてお金を貯めで頑張ってました。全然活動をしなくなった彼が正直嫌いで、すごい自分勝手な奴だと思っていました。彼女を作れ…

生きがいとは何かについて、また生きがいと社会の関係性について。

生き甲斐とは何かを考えていくにあたりまずは生き甲斐の一般的な定義を初めに確認したいと思う。大辞林によると生き甲斐とは「生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。」とある。つまり生き甲斐とは、生きるに値するだけの価値という大き…

人材育成とは 

先日、代表を務めるAIESECの春季国内総会が終わりました。 事実上、代表としての責務を果たしたことになります。 そこで、一年ちょっと自分が行ってきた人材マネジメントの経験をまとめようと思います。 結論から話すと、人材をマネジメントする時に最も必要…

距離について

地理的距離が離れると心理的な距離も離れていってしまうことがありますね。いつも一緒にいて別れることが悲しいのに、離れ離れになってしばらくすると悲しい気持ちがなくなるとか。そんな感じ。よほど強いもので結ばれてる場合は別としてやはりこのことは当…

自分の生い立ち 〜誕生から小学校編〜

今日、内閣府の東南アジア青年の船の志望理由を書くにあたり自分の人生を振り返ってみたところ、中々恵まれた人生を歩んでいるんだなぁ〜と思って自分のルーツ?生い立ちについて一度まとめておきたいなと思ったので、書かせてもらおうと思います。 まず、平…

ブログを始めます。

こんにちは。 APU2回生の翔ちゃんです。 先輩のブログを読んでいて面白そうだなぁ〜って勢いで始めてます。笑 誰かに見てもらいたいわけでもなく、心のノート的な役割で自由気ままに書いていこうと思っています。 いつまで続くのかわかりませんが、気ままに…