【スポンサーリンク】

カニ座のワタシ、カニアレルギーになる。

こんにちは!しょうちゃんです。

初めましての方はこちらから

shota0708.hatenablog.com

 

はい。タイトルの通りです。

突然カニアレルギーになりました。笑

 

人生初のアレルギーです。泣

ちなみにカニは大好物です。

一生カニが食べれなくなる悲しみ。。

こんな人生の大事件とも言えるべき悲しき出来事を記したいと思います。

 

事件の発端は2週間前。

岩手に祖父母が住んでいるため毎年定期的に生きたカニを送ってきてくれます。

2週間前も活き活きしたカニを送ってくれて夕飯に食べました。

その時にスーパで買ってきたカレーパンも食べました。

 

そしてその日の夜に、身体中が痒くなり鏡を見てみると、

蕁麻疹が発症してました!

そのまま、痒みにうなされながら朝を迎えると腫れが引いており治ってました。

 

親父が昔、カレーパンで蕁麻疹になったことがあり、その時はカレーパンが原因だと思ってました。

だってカニって思うわけないじゃん。

毎年食べてるんだもん。

 

こうして人生初の蕁麻疹が発症しカレーパンが原因として事件は幕を閉じたはずだったのですが、3日前に事件は急展開を迎えたのです。

 

うちの家族は親族間での中が比較的よく3/11から2泊3日で旅行に行きました。

初日の夕飯がバイキングでカニも食べ放題だったので、ひたすらカニばっか食べてました。

夕飯を済ませて、みんなで宴会をしている時に急にお腹の調子が悪くなりずうっとトイレにこもっていたのですが、飲み過ぎ食べ過ぎだと思い、宴会を楽しんでました。

 

そしてその夜、痒みの悪夢が襲ってきてまた蕁麻疹が発症したのです。

その時にあっカレーパンじゃなくてカニだったんかーいってことに気づき、ひたすらカニばっか食べていた自分を責めながら痒みとともに朝を迎えました。

 

前回が朝になったら腫れが引いていたので今回も大丈夫だろって思っていたら全然引いてなくて親族に心配され病院に送られ旅行中なのにベットで横になり点滴を打ってました。

 

本当に

 

なんて日だ!!

 

って感じでした。泣

 

後で調べてみると、先天的なアレルギーじゃなくて、細菌型のアレルギーだったらしく、カニを食べた時に何らかの細菌が体内で増殖してそれを防ぐために蕁麻疹が起こり、体がカニを食べると勝手に反応するように学習してしまい、アレルギーになってしまったらしいです。

 

これで僕が食べれない食べ物が、キュウリとカニというマリオとルイージ的な色合いな感じになりました。笑

 

他の甲殻類が平気かどうかまだわかってないので、体を張ってアレルギーチェックしていきたいと思います。笑