【スポンサーリンク】

世界一周DAY7『世界一大きいKFCに行ってみたら、、?!』

Salam!(こんにちは!)しょうちゃんです。

初めましての方はこちらから

 

shota0708.hatenablog.com

 

 

2月28日

アゼルバイジャン2日目の今日はまず世界遺産である城壁都市へ向かいます。

向かってる途中で学校があったのですが、そこの学生が大きくて手を振ってどこ出身〜?って声をかけてくれました。

f:id:shota0708:20190327173254j:plain

エントランスから声をかけてくれた3人組

 

そんな感じで人々の優しさを実感しつつ、世界遺産に含まれる乙女の塔に到着しました。

望まぬ結婚をさせられた王女がこの塔の上からカスピ海へ身を投げたという伝説が残っているのですが、この塔からカスピ海まで200mぐらいあったのでレッドブル飲んで翼を生やさないと無理だなぁ〜とか思いながら記念撮影しました。笑

f:id:shota0708:20190327173716j:plain

 

このエリアは過去に城壁で囲まれており昨日行ったヨーロッパ風の街並みとは全く異なり、歴史を感じる街並みでした。

f:id:shota0708:20190327173816j:plain

f:id:shota0708:20190327173908j:plain

未だに残る城壁に囲われている

 

世界遺産でもあるこの城壁都市の歴史ある風景を楽しんでいたのですが、道から顔をのぞかせるフレイムタワーが現れると、過去と未来が融合した街のようです。

f:id:shota0708:20190327174059j:plain

過去と未来が混ざったかのようなアンバランスさ

 

城壁の外に出ると子供達がサッカーをしていました。

またここでも話しかけてきてくれて日本出身だと伝えると、

「カガワ〜〜!!」と最近トルコのサッカーチームに移籍した香川選手の名前が出て盛り上がりました。

一緒にサッカーする?って誘われたけど、体力に自信がないので辞退しました笑

f:id:shota0708:20190327174219j:plain


 

 他にも日本語を勉強中の青年に声をかけられたりと、本当にみんな人がいい!

イッテQでアゼルバイジャンを特集していた時は日本語の授業で変なフレーズを教えていましたが普通に会話できたので安心しました笑

f:id:shota0708:20190327174337j:plain

日本語を勉強中の青年とパシャり

 

私は海外では基本的に相手から話しかけてくる場合はほとんどが詐欺師や危ない人ばかりなので、無視したり適当にあしらって関わらないようにすることが多いのですが、アゼルバイジャンではみんないい人で嫌な思いをすることは全くありませんでした。

 本当にいい国です〜!!

 

そのあとは街をぷらぷら歩いて

カーペット博物館に行ったり

f:id:shota0708:20190327231741j:plain

空飛ぶ絨毯みたいな造りになってます

 

 

チェスで遊ぶ人たちを観察したりアゼルバイジャンの文化を堪能しました。

f:id:shota0708:20190327231916j:plain

床がチェス台になってます

 

 

そのあとは世界一大きいケンタッキーに行くため街の中心地へ向かいました。

事前に調べた情報だと青色の矢印の建物すべてがケンタッキーというとんでもない広さのお店だったはずなのですが、もぬけの殻でした。

街でどうなっているのか聞いてみると赤色の矢印のところにお店を移動したらしいです。笑

f:id:shota0708:20190327232057j:plain

世界一大きいKFCじゃなくなっとる泣

座席が300席もあったそうですが、そんなに人こないし経費削減で移動になったらしいです。

同じくケンタッキーを探していたインド人2組に場所を聞かれたので同じように説明してがっかりしてました笑

ただ気分はケンタッキーだったので小さくなったケンタッキーに行って遅めのお昼ご飯を済ませました笑

f:id:shota0708:20190327232642j:plain

これで360円

物価がとても安いのでケンタッキーも格安でした。

wifiも繋がったので少し課題をして時間を過ごしました。

 

 

夕方ぐらいになったのでケンタッキーを出てスーパーマーケットへ行きお土産を購入。

お肉の売り方がワイルドでおもわずパシャり笑

どうやって調理するんだろう?笑

f:id:shota0708:20190327233507j:plain

ヒヅメついたまま売られていました

f:id:shota0708:20190327233624j:plain

鶏肉は東南アジアスタイルの売り方でした笑

 

 

他にもくるみが大量に売られていたりその国々の特色がよくわかるスーパーマーケットは新鮮で面白かったです。

f:id:shota0708:20190327233754j:plain

くるみの量り売りは日本ではないスタイル

スーパーマーケットで買い物を楽しんだあとは一旦ホテルに戻って休憩。

 

 

また夜に活動を再開して旧市街地へ行ったのですが、ライトアップされていて昼とは景色が全然違い、2度楽しめました。

f:id:shota0708:20190327233939j:plain

夜の旧市街地は少し暗くてちょっと怖かったです笑

 

夜の市街地探索を楽しんだあとはお土産屋さんで友人へ送るポストカードを買ってホテルに戻りました。

f:id:shota0708:20190327234252j:plain

あんまりおしゃれなポストカードがなかったです笑

こんな感じで今日はアゼルバイジャンの日常を存分に楽しめた1日でした!!!

明日はもっとローカルなところに行ってみたいと思います!

 

 

⬅︎前日
www.shotyansvarious.work

 

次の日➡︎

www.shotyansvarious.work