【スポンサーリンク】

日本代表?!世界一周!?しょうちゃんって何者??

しょうちゃんのプロフィール

1995年に東京でゆとり世代として生まれました。

幼少期は

THE陰キャラ

人付き合いが苦手でコミュ障。

ゲームが大好きでドラクエやモンハンに人生の大半を捧げていました。

 

そんな陰キャラがあるきっかけをもとに人生が大きく変わり、

今では、

日本代表世界一周の肩書きを持つ変人へと変貌!!!

現在23歳で40カ国以上も旅するほどの旅人になりました。

f:id:shota0708:20200506010504j:image

今回は自分人生の転換期に焦点を当てた自己紹介記事にしてみました!

 

 

中学でニュージーランドへ短期留学

中学受験をして私立に入学したのですが、

前述したようにゲームばっかりやっていたせいで勉強を全くしていませんでした。笑

 

このままではさすがにやばいと感じ、必死に勉強をして、学校のプログラムにあったニュージーランドへの2ヶ月留学の切符を手に入れました。

留学先では初めて彼女(ニュージーランド人)ができたり、当時まだ珍しかったiPhoneのおかげでクラスの人気者になったりと今までの日本での生活と全然違う生活に!

今までなんてつまらない人生を送っていたのだろう!

世界はこんなにも広くて自由なんだ!!

と陰キャラが世界に目覚めた瞬間でした。

f:id:shota0708:20200506010514j:image

 

タイの山岳少数民族の村にホームステイ

高校2年生の時にタイ大使館で当時働いていた叔父からの提案で、電気、ガス、水道もないタイの山岳少数民族の村にホームスティする機会がありました。

その時の感想はこちら

shota0708.hatenablog.com

この経験を通じて、今までは海外=先進国のイメージしかなかった自分の価値観が崩れ、東南アジアという発展途上国の日本とは異なる文化や社会問題そして経済成長の熱に興味を持ち始め、東南アジアの面白さに目覚めていました。

 f:id:shota0708:20200506010539j:image

 

 

日本一グローバルな大学に入学

高校3年生の時、他の学生と同じように有名大学を志望し勉強をしていました。

そんなある時に新聞を読んでいると、

「企業の求める大学ランキング」という記事を見つけました。

そのランキングでは自分の志望校よりも上に立命館アジア太平洋大学という文字が。

なんでこんな怪しい名前の大学の方が志望校よりも上なんだと疑問を持ち、

オープンキャンパスに参加するために東京からはるばる大分県別府市へ!!

キャンパスで見た光景は、肌の色や宗教の異なる90カ国以上もの学生たちが様々な言語でコミュニケーションをとりながら共存しているというまさに世界の縮図とも言える環境でした。

この環境に一目惚れした私は立命館アジア太平洋大学、通称APUに入学することを決意。なんとか入学することができました。

わざわざ東京を離れて変な名前の大学に行くという選択は一般的なレールを外れ、自分の価値観で他人とは違うレールを歩くという変人への一歩を踏みだし始めました。

f:id:shota0708:20200506010526j:image

 

 

世界最大の学生団体でのリーダー経験

大学に入学し、サークルを探している時にNPO法人AIESECという団体に出会いました。

この団体は海外インターンシップを運営する学生団体で世界最大の学生団体です。

活動していく中でこの団体に未来を感じ、自分たちで未来を作っていきたいと思い、1年生で代表選挙に出馬し大学の代表になりました。

しかし右も左もわからず、想いだけで代表になった私は圧倒的な力不足でした。

組織運営、事業運営、人材育成などすべての領域で様々なことに挑戦し失敗しを繰り返していました。代表をしていた時は本当に失敗と後悔ばかりでしたが、最終的には自分たちの代で初めて事業運営を行うことができました。

嬉しさのあまり、自分たちがシンガポールの企業に送り出した学生に会いにシンガポールまで会いに行きました。笑

f:id:shota0708:20200506013228j:image

 理念に向かって本気で考え行動し失敗しながらも人の人生を変えるきっかけを作るこの団体でのリーダー経験は人生の中でもっとも大切な経験になりました。

日本代表になる

AIESECの代表任期を終え、その後のキャリアを模索している時に、

「内閣府国際交流事業 東南アジア青年の船」という事業に出会いました。

詳しくはこちら

shota0708.hatenablog.com

 

今までの経験の集大成として自分がどこまで通用するのかそして何が足りないのか。

社会に出る前の最後の挑戦としてこの事業に参加することを決意しました。

この事業を通じて何十倍もの選考倍率を超えてきた東南アジアの代表青年は、知識、人格、経験、行動力すべてにおいて圧倒的でいかに自分が未熟かを痛感せざるをえない経験になりました。

圧倒的に優秀な人材と生活をしていく中で、自分にしかできないことは何か、自分の強みは何かを考えながら彼らと国際交流を行ってきました。そしてこの事業を通じて出来た人脈は人生においてかけがえのないものとなりました。

f:id:shota0708:20200506010824j:image


 

 

世界一周をする

そして2019年に世界一周をしてきました。

スケジュールなんか一切決めずに航空券だけを取って世界を一周してきました!

f:id:shota0708:20200506011034j:image

詳細はこちら

shota0708.hatenablog.com

 トラブルにも見舞われながら、各国にいる友人と貴重な時間をすごしたりと最高の旅にすることが出来ました!

 

 

まとめ 

こんな感じで陰キャラで面白くない人生を送っていた自分が様々な目覚めを通じて人と違う経験をたくさんしてきました。

この経験を記事にしていくことで少しでも読者の方に笑ってもらったり国や文化など様々なことを知ってもらい興味を持ってもらうきっかけになれればと思います。

 

おすすめ記事

 

shota0708.hatenablog.com

 

 

shota0708.hatenablog.com

 

 

shota0708.hatenablog.com

 

 

shota0708.hatenablog.com