【スポンサーリンク】

世界一周DAY11『ギリシャでラッキーボーイ降臨!無料でパルテノン神殿に!?』

こんにちは!しょうちゃんです!!

はじめましての方はこちらから↓

www.shotyansvarious.work

2019年3月5日

トルコ最終日の朝は滞在中にお世話になった

ハカンファミリーにお礼を言って空港に向かいます。

空港への向かい方も親切に教えてもらったので迷うことなく空港に行けました!

空港の中にハリボーが売ってたのですがハラルの記載があってびっくり!

ハラルハリボーがあるなんてさすがイスラム教の国です。

他のイスラム教のの国では見かけなかったので今度探してみます!

飛行機に搭乗して無事ギリシャのアテネに到着!

空港バスに乗って市街地に向かいます。

空港バスは頻繁に出ているので時刻を気にする心配はありませんでした!

往復チケットのが安いんですが、帰りはど個から乗るか分からなかったので片道だけ購入することにしました。

電車のアクセスが良いシンタグマ広場で降りて電車で宿泊先へ向かいます。

広場も有名な観光地なので後日また来ることに!

最寄り駅について宿泊するホストから住所が送られてきていたのですが

場所がよく分からず市場で聞き込みをしてやっとのことで発見!

無事に部屋につきました!!

ベレンダからの景色が最高で、あのパルテノン神殿を見ることが出来ます!

荷物を降ろしたら街探索へ

トルコ同様に裏路地に入ると落書きが多くてびっくりしました。

建物が綺麗なだけに落書きをみると残念な気持ちになります。。

街をプラプラ探索を終え、夕方ぐらいになったので

いよいよパルテノン神殿を拝みにアクロポリスへ行こうと券売所へいくと

大人20ユーロの看板が、、やはり観光名所は値段が高い泣

ただここは外すことが出来ない名所なのでチケットを買おうとすると

「あなた明日もいるの?愛他はメリナ・メルクーリの記念日で入場料が無料になるから、来るなら明日の方がいいわよ」

と販売所のおばさんに言われました!

ちなみにメリナ・メルクーリは聞き取れず3回ほど聞き直しました笑

後で調べてみるとこの人はギリシャで有名な女優で文化大臣も務めた凄い人でした。

1994年の3月6日にこの世を去った為、6日はギリシャの国立・公立の博物館や古代遺跡の入場料が無料になるとのこと!

3月6日(火)ギリシャで博物館・古代遺跡の入場が無料に - ギリシャ-日本ギリシャ-日本

アテネで回ろうとしていた名所を全て回ろうとすると4000円ぐらいかかるのですが、それが全て無料になるなんてかなりラッキー!!!

ということで入場は明日ににして近くにある丘からパシャリ!

予算の都合上諦めていた名所も明日周るために今日は早めに部屋に戻り作戦会議をすることにしました笑

夜は部屋から見えるライトアップされたパルテノン神殿が幻想的でした!

いよいよ明日はアクロポリスに向かいます!