【スポンサーリンク】

世界一周DAY10(後編)『アヤソフィアでストーカーに付きまとわられた話』

こんにちは!しょうちゃんです!!

はじめましての方はこちらから↓

www.shotyansvarious.work

 

前編はこちら
www.shotyansvarious.work

 

2019年3月3日

トルコアイスを食べてブルーモスクを見た後は

アヤソフィアへ向かうその足ですこし

寄り道をしてバシリカ・シスタン宮殿へ

 

東ローマ帝国時代に造られた

巨大な地下貯水池となっております。

入場口は長蛇の列でした!

f:id:shota0708:20200503181540j:image

入場料は現金でしか払えないので

注意が必要です。

f:id:shota0708:20200503181550j:image

中は地下なので真っ暗なのですが

ライトアップされており幻想的です。

f:id:shota0708:20200503181622j:image

 

地下に入ると伝統衣装を着て

写真撮影できるスポットがあるのですが

ひとりでは恥ずかしさが勝るため今回はパス笑

f:id:shota0708:20200503181634j:image

 

地下にはたくさんの柱があります。

これはローマ時代に様々な場所から運んで

造られている為たくさんの種類があります。

そのなかでも見どころは1番奥にある、

横向きや逆向きのメデューサの顔の柱です。

人だかりがあるので見逃すことはないかも!!

f:id:shota0708:20200503181646j:image

 

地下で涼んだ後はアヤソフィアへ!

と意気込んでいた時に、

「ニホンジンデスカ?ドコカラキマシタ?」と声をかけてくる男性が、、

とりあえず警戒しながら東京と答えると

「ワタシモトウキョウニスンデマシタ!オチャシマショウ!!」と

事前に情報を得ていた詐欺のお声が、、笑

 

勿論スルーしてテクテク歩いてると財布の中身を見せてきて中には

ICカードのスイカと上野動物園の入園券が出てきて私は怪しくないよとアピールしてきました笑

ただインドでこの手の詐欺で痛い目を見ているため騙されることなく済みました!

「アヤソフィア向かうから」と一蹴出来ました。

 

アヤソフィアはスタッフのおじちゃんたちの言ってた通り先ほどよりは空いており

すぐに入場できました!

ここはオスマン帝国時代には帝国内で最も高い格式を誇るイスラムモスクとして利用された歴史ある建造物となっておりイスラーム教とキリスト教が融合したとても神秘的な場所で現在は博物館として誰でも中に入れるイスタンブールで一番人気の観光名所です。

f:id:shota0708:20200503181714j:image

 

黄金に輝くモザイク画が有名なのですが、中でも1260年代の作品『デイシス』はかなり見ごたえがあります。

f:id:shota0708:20200503181738j:image

 

そんな感じでアヤソフィアの芸術を堪能して出口に向かうと手を振てくる見慣れた顔に人が、、

 

なんと先ほど声をかけてきた詐欺師?の人が、、ゾッとして速足で逃げました笑

終わりは最悪でしたが、最高の観光名所なので是非足を運んでみてください!

 

←前回

www.shotyansvarious.work