【スポンサーリンク】

世界一周DAY10(前編)『夢だったトルコアイスを実食!!!』

こんにちは!しょうちゃんです!!

はじめましての方はこちらから↓

www.shotyansvarious.work

 


2019年3月3日
今日は長年の夢であったトルコアイスを食べに行きます!

突然なんですが、皆さんは初めて海外に興味を持ったきっかけって覚えてますか?

自分はそれがトルコアイスなんです!

f:id:shota0708:20190908224608j:plain

この商品を知っている方は同世代かな?

 

当時小学生だったのですが、このトルコ風アイスがかなり流行っていて大好きでした。本物のトルコアイスはもっと伸びるんだよって教えられたのがきっかけでトルコに行きたいと思ったのが、人生で初めて海外に行きたいと思ったきっかけでした。

つまり食欲の塊なんですよねw


ということで本場のトルコアイスを食べにイスタンブールの東部の観光エリアへ!

こちらは世界遺産「イスタンブール歴史地区」となっており歴史的な建物が密集している地域です。

イスタンブールに行ったら絶対訪れる場所となっております。
観光エリアは詐欺だったり観光客を狙った犯罪が起きやすいので注意していたんですが、ツーリストポリスなるものが常駐しており、銃を持った警察が巡回しているので安心して観光出来るなと思いました。

ただ詐欺には出くわしたので、注意は必要!(この件はまた別記事で)

f:id:shota0708:20191013171833j:plain

観光名所が密集しているので気軽に観光できます。

f:id:shota0708:20191013170859j:plain

観光エリアにはTOURISM POLICEがあって観光客狙いの犯罪が発生しにくいようになっていたので安心でした

f:id:shota0708:20191013171206j:plain

銃を持った警察がウヨウヨしているのは日本では考えられない光景

 

無事トルコアイス屋さんへ到着!

f:id:shota0708:20191013171320j:plain

町中にトルコアイス屋さんがいっぱいありました!

 

最近は日本でも話題になっているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが トルコアイスは普通に買うことが出来ません!笑

店員に巧みに操られながら笑いものにならないと買うことが出来ないんです!

これが一種のパフォーマンスになっているのでお店の周りには人だかりができています。

自分も滑稽な姿を晒して無事GET!

 

人生100の夢リストの1つを達成です。

www.shotyansvarious.work

 

本場のトルコアイスはねっとりしていてとてもおいしかったです!

f:id:shota0708:20191013171622p:plain

散々弄ばれましたw

f:id:shota0708:20191013171708j:plain

アイス自体は映えませんw

 

アイスを食べた後は一番いきたかったアヤソフィアへ

アヤソフィアは現在博物館という扱いですが、以前はキリスト教の総主教座が置かれており、オスマン帝国時代には帝国内で最も高い格式を誇るイスラムモスクとして利用された歴史ある建造物となっております。「ビザンツ様式の最高傑作」と呼ばれる優れた建築技術も見ものですが、目玉は何と言っても黄金色に輝く美しいモザイク画となっております。

 

f:id:shota0708:20191013172545j:plain

こちらがアヤソフィアです。

 

入り口に向かうとスタッフのおじちゃん達に絡まれました。

何でもすごく混雑していて1時間後に来た方が空いてるぞ!って教えてくれました。

その後も色々雑談し、真昼間から下ネタでゲレゲラ笑ってました。

f:id:shota0708:20191013172811j:plain

下ネタは世界共通言語。笑



ということでアヤソフィアはあと回しにして

第二の目玉であるブルーモスクへ

アヤソフィアからブルーモスクは目と鼻の先にあるので移動が楽チン!

f:id:shota0708:20191013173154j:plain

ブルーモスクはインスタ映え間違いなし!

世界一美しいと謳われる世界遺産「スルタンアフメットジャミィ」通称ブルーモスク。

何とこちら無料で入ることができるんです!

f:id:shota0708:20191013173802j:plain

ところどころ補修工事をしており外観に比べると見劣りしがち。

f:id:shota0708:20191013173851j:plain

ただモザイクアートは圧巻。

 

マレーシアやブルネイなどでもモスクは何箇所も見学してきましたが、外観は世界一美しいと言われるだけあって一番綺麗なモスクでした。

次回後編ではついにアヤソフィアに向かいます!

 

←前回

www.shotyansvarious.work