【スポンサーリンク】

世界1店舗数が多いのはマクドナルドじゃない?!意外なお店が世界1位だった⁉︎

f:id:shota0708:20200607140411p:plain

こんにちは!しょうちゃんです!

はじめましての方はこちらから↓

www.shotyansvarious.work

 

海外旅行に行くと、日本でも有名なお店がたくさんありますよね?

そんな時にふとあることに疑問が浮かびました。

それは、、、

世界一店舗数が多いお店はどこなんだろう?

f:id:shota0708:20200607133812j:plain

 

ということで世界1位の店舗数を誇るお店に関して調べてみました!

 

世論調査

まずはtwitterで世論調査をしてみました!

 

やはり一番投票数が多かったのはマクドナルドでした!

実は日本だとマクドナルドが2,095店舗(2020年5月時点)とファーストフード店では堂々の1位でした!

 

しかしあくまで日本の話!!!

なんと世界1位の店舗数を誇るのはマクドナルドじゃないんです!!

実は2019年時点でマクドナルドは世界2位の38,695店舗となっており

1位の店舗に約6,000店舗も差をつけられているんです!

 

世界1位の店舗数のお店とは?

では世界1位の44,758店舗を誇るお店がどこかというと、

SUBWAYなんです!

f:id:shota0708:20200607135041j:plain

日本ではあまり多いイメージのないSUBWAYがなんと世界1位なんです!

これは意外な結果でした!!

 

店舗数を多く出せる理由

店舗を多く出せる一つの要因が経営に必要とされる店舗面積が他のファストフード店の半分ということらしいです。

大掛かりな調理を必要としないので光熱費やゴミの量などを抑えることが可能な為、

店舗運営コストが圧倒的に抑えることができるので利益を生み出しやすく、他のファストフード店が出店できない場所にも出店できることで世界1位の店舗数を誇っています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

アンケートでもSUBWAYの予想が少なかったことから考えると

日本人のほとんどの人は知らなかった事実ではないでしょうか?

SUBWAYを見かけた際はお店の面積とかも意識してみると納得かもしれません!

他のファストフード店とは違いヘルシーなSUBWAYをぜひ頻繁に利用してみましょう!

 

参照元

https://www.statista.com/statistics/469379/number-of-subway-restaurants-worldwide/

https://www.statista.com/statistics/219454/mcdonalds-restaurants-worldwide/