【スポンサーリンク】

名言の力

こんにちは!しょうちゃんです!

初めましての方はこちらを↓

www.shotyansvarious.work

 

大学生の時に大分県に一人暮らししていたのですが、実家に帰った時に

自分の荷物を整理し始めていたところ一冊のメモ帳を発見しました!

f:id:shota0708:20170322153343j:plain

確か中学受験の時からだったと思うのですが、このメモ帳に名言をメモりまくって、通学の電車の中で読んでた記憶があります。

受験中は逃げ出したい気持ちと常に戦いながら頑張っていた時期であり、そんな自分を支えてくれていたのがこのメモ帳でした。

勇気をもらう時もあれば、喝を入れてくれる時、自分を肯定してくれる時、その時の自分の状態に応じて響き言葉は違っていましたが、おかげで逃げずに受験を勝ち抜くことができました。

受験が終わって中学に入ってもずっと付け加えながら読んでいた記憶があります。

常に先輩や両親、先生など様々な人生の先輩からいただいた言葉に力をもらい背中を押してもらっています。

言葉の大切さに早いうちから気づかせてくれたおかげで数多くの成長ができたんだなって思います。

またいつメモ帳を無くしてしまうか分からないので書いてあった言葉たちをここにも残しておこうと思います。

 書いてあった名言リスト

  • 才能に限りはあるけれど、努力に限りはない。
  • 転ぶことは恥ずかしくない。起きあがらないことの方がずっと恥ずかしい。
  • まずはやってみよう!挑戦しなきゃ可能性は0のまま上がらない
  • 失敗を恐れるな。失敗を恐れて挑戦しなくなることを恐れろ
  • 勝ちたいと思う人は多いけれど、勝つために本当に努力を惜しまない人はごく僅かしかいない
  • いつでも誰かが見ていると思え良くも悪くも必ず誰かが見ているんだ
  • 冷静さに勝る武器はない
  • どんな時も笑顔を忘れるなまずは全てのことを楽しもう
  • 人は一人だと弱くなる けれど人は一人だと強くなれる
  • 努力とは終わりのない自分との戦いである
  • 夢とは人の原動力である
  • 諦めるより前にまずやることがあるだろう
  • 本当に頑張ってる人は自分が頑張っていることに気づかないだろう
  • 「もしも」なんて言葉に頼るのはやめよう
  • 小さな一歩でも前に進めば大きな意味がある
  • 夢を叶えるのに後回しなんてしていたらいつまでたっても叶わない
  • 自分が何をしたいのかではなく自分に何ができるのかを考えろ
  • 意志が覚悟に変わり、覚悟が努力に変わり、努力が実力に変わる。      近道なんてない自分で這い上がれ
  • 妥協して満足することは弱者がすることだ
  • 弱い人ほど強くなれる
  • 嘘を隠せるものは嘘しかない
  • どんな人でも才能がないわけじゃない眠ってるだけなんだ。その才能を目覚めさせるのに必要なのはやっぱり努力しかない
  • 当たり前のことを当たり前と思うな!きっと当たり前だった世界が違って見える
  • ピンチをチャンスと思える人間は必ず成功する
  • 当たって砕けろ、砕けて学べ、学んでまた当たれ
  • 言葉は拳や道具では傷つけることのできない心への唯一の攻撃である。使い方一つで恐ろしい兵器になる。
  • 自分自身を理解出来た者にだけ成功の道は見えてくる
  • 努力した者が必ず成功するとは言えない。でも成功した人は必ず努力した
  • 行くべき道が見えたならあとは全力で走るだけ 足を止めるのは自由 ただ、足を止めた時点でその道は姿を隠してしまうだろう
  • 人はいつどんな理由で死んでしまうか分からないから、常に全力で生きろ
  • マイナス要素の中から見つけたプラス要素はこれから生きていく中で一番役に立つ
  • 道はいつか必ず交わる逃げて遠回りしてもしょうがない
  • 奇跡とは偶然という名の軌跡のことなのかもしれない
  • 誰かを嫌うと自分も必ず誰かに嫌われる
  • 自分を一番裏切らないのは、やはり自分自身である
  • 本当の天才とは努力し続けることのできる人間のことだ
  • 後悔ってのは一生懸命やった証なんだ
  • やってやれないことはないやらずにできることはない
  • 奇跡ってものは待つものじゃない自ら起こすものだ
  • 今を頑張れない人間が明日を頑張れるはずがない
  • 好きな人も嫌いな人も知人も他人も全ての人がいるから今の自分がいる
  • 人生はできるできないじゃない、やるかやらないかだ
  • ありえないと嘆くよりもありえたことを認めよう
  • 夢を目標にできないうちは、いつまでたっても実現しない
  • 本気になれないことは十分すぎるほど恥だ
  • やり遂げたことがすごいんじゃなくてやり遂げようとしたことがすごいんだ
  • 人生は平等にできていない。心の強い者には試練を、心の弱い者には逃げ道を。だから辛いと感じた時はきっと心が強いと認められた時
  • 道を逸れたって構わない戻る意志があるのならいつだって戻れる
  • 出会いや経験は財産だ 生きるということ全てが財産だ
  • 人生とは終わりの見えない旅だからこそ人は頑張れるのかもしれない
  • 世の中に「絶対」なんてものは存在しない。世の中に「絶対」がない以上、全てのことに可能性が存在し、頑張る価値がある
  • 人は一人になって初めて世界の広さと世界観の小ささに気づく
  • 人の数だけ道があり人の数だけ答えがある
  • 幸せっていうのは当たり前のことを当たり前に出来ることを言うんだろう
  • 「やれば出来る」って言ってる奴はだいたいがやらずに逃げている
  • たとえ裏切られたとしても信じたことに意味がある
  • 1と0の差は計り知れないくらい大きい
  • 本気で笑いあえることそれが友達の証
  • 平凡もまた才能なり
  • 逆転のチャンスは常にピンチの中に隠れている
  • もう無理だ。。そう思ってから頑張った分だけ人は大きく成長する
  • 忘れたいことはたくさんあるけど人間なかなか忘れられるものじゃない、、、いつかそれを乗り越える時のために忘れちゃいけない
  • 「ごめん」もしその気持ちが本気なら一番素直になった瞬間だ
  • 何かの最後には必ず大きな覚悟が必要になる
  • 中途半端な気持ちは犠牲者を増やすだけ
  • 夢に見返りを求めるな
  • 勝利にどん欲な人間は1の重みを知っている
  • 成功には潔さも必要だ
  • 一流はいつだって引き際を知っている
  • 信じるなんてことは誰にでもできるけどけれど信じ続けることが出来る人は僅か一握りだろう。その一握りになれると信じ続けよう
  • 追い風だって向かい風だって吹いてるだけで意味がある。それをどう受け止めるかに意味がある
  • 強さとは弱さの中から見つかるもの、弱さとは強さの中に潜むもの
  • 自分のことも他人のことも認められることは大きな力につながる
  • 重い思いが想いになる
  • 涙は人を強くする。流しても我慢しても人を強くする
  • リスクなくして幸せに歩み寄ることはできない
  • 他人を否定しても何も始まらない。まずは認めよう
  • 結果を残すのに一番必要なものはやっぱり行動力だ
  • 心の痛みを知らずして優しさは語れない
  • 努力してない人は限界を語る
  • 自分のために何かしてもらうよりも誰かのために何かできる。それって実はすごい幸せなこと
  • 誰にでも毎日同じだけの時間が与えられる。使い方は自分次第
  • 嫌いな人とはよく話せよく知らないうちから嫌うようなことはしないようにしよう
  • 迷わないそれが夢への一番の近道
  • 一番なんて軽々しく口にするものじゃない
  • 優しさを兼ね備えている人間は独りの怖さを知っている
  • どんなことがあったて自分の信念にだけは嘘をつくな
  • 弱さをさらけ出せないうちはいつまでたっても強くなれない
  • 戦うために前に出るな、守るために前へ出ろ
  • 光の大切さは暗いときほどよく分かる
  • 立ち止まった時にこそ仲間の大切さに気づく
  • 悩みとは悩めるだけ心にゆとりのある証拠さ
  • わからないことをわからないと言える勇気を持とう
  • 失うもののない強さより守るもののある強さを得たい
  • 多くを求めずに何か一つ大きなものを求めよう
  • 一度決めた覚悟なら簡単には捨てるな 捨てるならさらに大きな覚悟を持て
  • 盗まれる才能を持っている それが一流の証
  • 確認は多くて損はない
  • 偉人と凡人の違いはやる気と覚悟だけ
  • 本当に守るものはプライドや意地などではない
  • 挨拶ができない人間はそれだけで人生の半分を損している
  • 原点を見失うと成長も止まる
  • 不可能を可能にすることを挑戦とよぶ
  • 人が真似できないようなものではなく人がみな真似したくなるようなものを身につけよう
  • 想えば想われる
  • 努力によって得られるものは成功ではなく成長である
  • お前は一人かもしれないでも一人なのはお前だけではない
  • 中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。一生懸命だと知恵が出る
  • 過去と他人は変えられない
  • 無理だから諦めるんじゃなくて諦めるから無理なんだ
  • 試練は乗り越えられる人の前にだけ訪れる
  • 失敗するから成功がある